いちごやさんのおばちゃん

子どもの頃の話です。

実家のそばの商店街に「いちごやさんのおばちゃん」がいました。

 

店舗があるわけではなく、お店とお店の間のスペースに小さい机を出して、いちごだけを売っているいちごやさんです。

 

前を通り過ぎると、いつもひとつ食べさせてくれるので、それがとっても楽しみでした。

 

 

 

大きくなってわかったことですが、近くの島に住んでいる方で、毎朝いちごを取って、私の実家のそばの商店街まで売りにきてくださっていたとのこと。

今は商店街が寂れてしまって人通りが少なくなってしまったので、商店街のいちごやさんもなくなりました。その代わりに、馴染みの家を車で回って売ってくれます。

 

 

私が小さい頃にはすでに「おばちゃん」だったので、今はもうすっかりおばあちゃんですが、しゃきしゃきした感じは昔と変わりません。

 

 

中まで真っ赤で大きくてとても美味しいいちごでした。

姪っ子と甥っ子とうちの子どもたちと、みんなで分け合って食べました。

f:id:selfmanagementforkids:20220105204707j:image

 

来年もいちごやさんのいちごをみんなで食べられますように。