寝かせつけができない夜にやっていたこと

寝かせつけができない、仕事が忙しい夜にやっていたこと。

 

 

セミダブルのベッドが2つ並んでいる寝室で、私と息子と夫で川の字で寝ています。

 

仕事が忙しくないときは、私はいつも息子と同じ時間には寝てしまいます。

 

ところが、去年の暮から私の仕事が忙しく、なかなか息子と同じ時間に布団に入るのは難しい日が続いていました。睡眠を削ってもろくなことはないので、普段はそんなことはしないのですけどね。ろくに土日休みも取れず、睡眠時間を削って対応するしかないような状況でした。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

 

そんなときにやっていたこと。

 

「布団乾燥機でお布団ふかふか作戦」です。

 

f:id:selfmanagementforkids:20220119213936j:plain
f:id:selfmanagementforkids:20220119213933j:plain

 

 

 

いろんなブログでお見かけするので、我が家以外にもやっているご家庭は多いんだなぁと思います。

 

 

今我が家が使っているのはこちらです。以前は平たいシートを布団の下に広げて温めるタイプの布団乾燥機でしたが、こちらは掃除機のノズルのような吹き出し口を布団の中にさしこむだけで、布団の温めが圧倒的に楽にできます。

 

  • 息子が寝る40分ぐらい前から布団あたため
  • ふかふか布団に息子を寝かせて「母さん仕事してくるね」と話す
  • 息子が寝始めたら、次に、布団乾燥機で隣のセミダブル(夫の布団)を温める

 

息子が寝てから、毎日夫の布団を温めます。布団乾燥機のゴーーーというノイズがしますが、このホワイトノイズは、意外と睡眠の邪魔にならない(ぐっすり眠るのにむしろ良いのかも)ので不思議です。

 

 

今は締切からも解放されて息子と一緒に眠れる日がやってきました。

 

それでも毎日布団をふかふかにして眠っています。

 

本当に最高です。

 

気になる方はぜひお試しください。1万円弱かかってしまいますが、フワフワ最高で、買って良かった!と思っていただけるのではないかと思います。

 

布団二組用というのもあるんですね。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。あと1日でもう週末ですね。なんだか今週はあっという間でした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ