手抜き料理の強い味方のご紹介

少し前にネエサンが書いていらした「なんかちょい足し」シリーズがとても参考になったので。

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

 

 

今日は、我が家の手抜き料理の強い味方たちをご紹介したいと思います。

 

まずはこちら。


f:id:selfmanagementforkids:20220127184753j:image

f:id:selfmanagementforkids:20220127184756j:image

 

まぶすだけでただのお肉が簡単においしい料理になってくれるスパイスです。こちらのシリーズ、いろいろな種類が揃っています。

 

↑のスパイスの中身は「食塩、ブラックペッパー、ガーリック、すりごま、ローズマリーオレガノ、タイム」など。

 

ローズマリーオレガノなどを上手に使えば同じものになるのでしょうが、そこは

タイムイズマネー (`・ω・´)

ということで、スパイスに頼ります。

 

 

在宅勤務の夕方、

5時半ごろに少しだけ仕事を抜けて

鶏肉に下ごしらえをします。

 

といっても、

  • 鶏肉の肉厚な部分をちょっとそいで開いたら
  • 鶏肉を4分の1ぐらいにカットして、
  • フォークを何箇所かにさして、
  • 両面にスパイスするだけ。

 

 

冷蔵庫開けて鶏肉を取り出し、

パパッと切って、ラップして冷蔵庫に戻す。

ものの2分で終わります。

(鶏肉は普段は冷蔵庫の肉や魚のところに入って半冷凍になっているので、朝のうちに冷蔵庫に移しておきます)

 

 

普通のブログなら、鶏肉にスパイスをまぶしている写真が載るところですが…

 

 

在宅勤務中だし、

写真を撮っているような暇はナシ。

 

 

ということで、写真はありません(・∀・)

 

 

 

私、娘、息子の3人だと鶏肉2枚。我が家の場合は鶏肉2枚に、スパイス半袋を使っています。スパイスに書いてあるのは鶏肉1枚でスパイス1袋なので、我が家は袋に記載してある分量の4分の1しか使っていないことになります。少量ですけど、十分なお味がつきます。

 

 

 

 

 

 

 

6時過ぎには業務終了。

ちょうどその頃に娘が部活から帰ってくるので、鶏肉を焼き始めます。

 

 

 

(長い間、塾に行く前には娘がひとりで軽食を作って食べていましたが、美容が気になるお年頃。塾終わりの夜遅くに晩御飯を食べると太っちゃうからヤダということで、私が1月中旬に論文を出し終えてからは、娘が塾に行く前に家族で夕食をとるようになりました)

 

 

 

鶏肉は、皮のついた面から強火で焼いて行きます。皮の面がいい色に焼けたらひっくり返して蓋をして、もう片面は弱火~中火でじっくり焼いていきます。

 

 

鶏肉に蓋をしてからは、その他の調理を一気にやっていきます。

 

 

3口コンロを全てつけて、

f:id:selfmanagementforkids:20220127190434j:image

 

  • 右の油ではポテトを揚げて、
  • 真ん中のフライパンではオムレツを作り、
  • 市販のピザにチーズをちょい足しして、トースターに投入
  • その間に、鶏肉はじっくり蒸し焼きになっていきます。

 

市販のピザも我が家の強い味方です(トースターが汚れていて見えにくくてすみません)。

f:id:selfmanagementforkids:20220127191312j:image

 

この日のメニューは

  • 白米
  • 鶏肉
  • オムレツ
  • 揚げたポテト

でした。

 

 

鶏肉用に国産レモンも買っておきました。

f:id:selfmanagementforkids:20220127191008j:image

 

 

最近、スーパーでも国産レモンをたくさん見るようになりましたね。甘くてとてもおいしいし、レモンを添えるだけなのに家族に好評なのでとてもオススメです。

 

 

オムレツは、フライパンの上でフライ返しで3分の1にカット。

 

「鶏肉、オムレツ、レモン」は各自のプレートに載せます。

 

雑ですけど、こんな感じです。

f:id:selfmanagementforkids:20220127191102j:image

(こうやって写真で見ると野菜がまったくない食事ですね…すみません…)

 

 

レモンは息子は「いらない」というので、私と娘にだけ。

レモンを半分に切って贅沢に使います。

 

 

ピザはまな板の上で切って、まな板ごと食卓に出します。余った鶏肉もまな板で切って、まな板ごと食卓に出します。

f:id:selfmanagementforkids:20220127191156j:image

 

写真を撮る前にすでに食べ始められていたので食べかけの写真ですみません…。

 

我が家では「まな板ごと食卓に出る」ことがよくあります。

まな板がお皿がわりのようなものです。

 

 

まな板から直接取って食べて行きます。

誰も文句はいいません。

 

 

ピザ一枚では足りなくて、もう一枚焼きました。

f:id:selfmanagementforkids:20220127211911j:image

 

「六分の一じゃなくて四分の一でいいよ」と言われたので、四分の一にカット。

 

足りない時に簡単におかわりできるのも「市販品」といいところですね。

 

 

食べ終わった後は、フライパンも含めてすべて食洗機に投入します。フライパンの蓋だけは手で洗いました。

f:id:selfmanagementforkids:20220127191357j:image

 

 

3人の食事ですから、食洗器に軽く収まります。

(ちなみに、夫は自分が家事担当でない曜日は帰りがすごく遅く、仕事の合間に会社で夕食をとるので、私は夫の食事を作る必要はありません)

 

 

ということで、つらつら書いてしまいましたが、今日ご紹介した我が家の手抜き料理の味方は、

  • 市販のスパイス
  • レモン
  • 市販のピザ(チーズだけは追加)

でした。

 

 

この日の夕食の準備➕片付けに要した時間は

  • 鶏肉の下ごしらえの2分間
  • 鶏肉を焼く時間15分(その時間の中で、ポテトを揚げて、オムレツを作って、ピザを焼きました)
  • 食器を下げて食洗機に投入する時間5分

の合計22分。

 

 

 

だいたい毎日こんな感じです。

 

 

 

手軽に作って、美味しくいただく。

 

 

 

今日(金曜日)は夫がご飯担当なので、

きっとおいしいものが出てくると思います

(^_-)-☆

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。今日も良い一日でありますように。張り切っていきましょう

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ