結局大切なのは「勉強」ではないかもしれないと思った話

本日2回目のブログ更新。なかなかやらない2回投稿です。

 

 

今朝は、我が家に冷凍エビがやってきた話を書きました。「ネエサンがご紹介してくださっていた冷凍エビをさっそくポチッたらとっても美味しかった!」という内容です。冷凍エビ、本当におすすめなのでぜひお試しください。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

 

さて、本日、2回目の投稿をしたいと思ったのは、昨日の夜にちょっと感じたことがあったからです。

 

 

 

子どもを育てていくうえで、

一番大切なのは、

子どもに勉強させることとか

自分の仕事を頑張ることではなくて、

 

美味しいものを食べて、

家族で笑って過ごすことなのかなぁと、

 

あらためて感じています。

 

 

 

思い通りにならない子どもたちや自分の仕事に

トゲトゲして

イライラしているぐらいなら、

そんなの忘れて楽しく笑えばいいんじゃないかと。

 

 

 

 

なんだそんなあたりまえのことか

 

と思われるかもしれませんね。

 

 

 

でも、そんなあたりまえのことを

ついつい忘れがちになります。

 

 

 

強く思い出させてくれたのは、

昨日の夜に見た動画です。

 

 

最近、Youtubeのおすすめ動画に時々出てきて気にはなっていたのですが、再生はしていなかった「子ども8人の大家族動画」。

 

 

29歳のママと31歳のパパの間に、子どもが8人いるというのです。

 

 

再生する前は、

8人もお子さんがいらっしゃるし29歳でそんなに産めないだろうと勝手に思ってしまって、お互いの連れ子かなにかかな?と思っていた部分もあったのですが、本当に失礼な話でした。

 

 

いや、このご夫婦になら、8人お子さんが生まれても不思議ではないし、確実に全員が立派に成長しそうだなぁと。

 

 

 

 

 

 

今日は、私が見た動画の中から特におすすめの動画を6本ご紹介します。

本当は3本に絞ろうかと思ったのですが、どうしても絞り切れずに6本になりました。

 

 

おすすめ動画の前に、どんなご家族なのかが知りたければ、こちらの動画をご覧ください。(だんだん寝て行く末っ子ちゃんもとても可愛いです)

www.youtube.com

 

 

おすすめ動画1:3種類のグラタン+唐揚げ+エビピラフ

料理の手際の良さに脱帽です。そして、マカロニグラタンは我が家が使っているものと同じだ!と嬉しくなりました。(ママ―のホワイトソースのグラタンです。美味しいのでぜひお試しください)

www.youtube.com

 

 

おすすめ動画2:餃子を作りながらの妊娠報告

餃子づくりがすごすぎる。こんなにしっかり料理ができるママ、本当に憧れます。

www.youtube.com

 

 

おすすめ動画3:平日の朝のルーティー

こんな風にしていると、自分自身を綺麗に保てるのだなぁと。とても参考になります。

www.youtube.com

 

 

おすすめ動画4:旅行の動画

この動画だけでもぜひ見ていただきたい!

こんな風に笑いあって過ごすことが、どれだけ大切か。

夫婦ふたりの時間を持つことが、子どもたちにとってもどれだけいい時間になるか。

後半の魚を捌くお兄ちゃんの姿を見ていたら、数年後はほぼ確実に「立派な社会人になりそう」と思える。本当に素晴らしいことです。

www.youtube.com

 

おすすめ動画5:ママがお出かけ

ママが買い物に出かける話。こういうパパがいるからこそ、大家族が成り立ちますね。

www.youtube.com

 

おすすめ動画6:家族でハロウィンパーティ

仮装でハロウィンパーティー。パパの陽気すぎること。本当に素晴らしいです。

笑いが溢れて、家族みんなで楽しめる。こうでなくっちゃと思わされます。

www.youtube.com

 

 

 

結局、大事なことって勉強じゃないんだなぁとつくづく思いますね。

 

 

さて、私は今からリビングの片づけをします(単純)!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。良い週末をお過ごしください!。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ