掃除をすると気持ちがスッキリする

昨日と一昨日は、お薦めのお風呂のスポンジをご紹介しました。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

 

先っぽがにこちゃんマークになっているスポンジで、とってもかわいいんです。

 

 

 

「掃除をすると運気があがる」とよく言われます。

 

 

掃除をしたら気持ちがいいし、

気持ちがいい空間で過ごすと

私自身は気持ちが落ち着くし、

家族も心地よさそうです。

その結果として、

本当に運気が上がりそうな気もします。

 

 

先週1週間、あちこちを掃除してみて、

「掃除って結構気持ちがいいもんだな」

と、この歳になって初めて知りました。

 

 

(ごちゃごちゃしていた方が落ち着く人もいるので、人それぞれだとは思います)

 

 

子どもは勉強を頑張っているし、

大人は仕事を頑張っている。

 

勉強も友達関係も

仕事も人間関係も

いろいろ大変なことは多いので、

「ただいま」と家に帰ってきた時にホッとできるように、環境づくりは大切です。

 

私にできることは限られていますが、できることはやっていきたいと思います。

 

 

おまけ:

「運気が上がる」といえば、昔、「エビは運気アップの食材」みたいな話を聞いたことがあるなと思って調べてみました。

  • エビのように腰が曲がるまで元気で長生きしよう(私はできれば腰が曲げずに年をとりたいです。そういう話じゃないですね…) とか
  • 脱皮をくりかえすので金回りが良くなる とか

諸説あるようでした。

 

ネエサンからオススメしてもらったエビがたっぷりあるので、最近、エビが食卓にのぼる機会が増えました。エビを食べているだけで運気が上がるかどうかはわかりませんが、みんなで笑って美味しいものを食べれば、幸せな気分になれるし、「笑う門には福来る」だろうなと思います(^ν^)

 

日曜日の夜は、エビを使ったエビ団子にしました。美味しくできたので、明日のブログで作り方をご紹介しますね。

f:id:selfmanagementforkids:20220206205858j:plain

 

さて、週の始まり月曜日。今週も張り切って行きましょう。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。今日も良い一日になりますように!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ