ベリーさんのオンライン講座を受講しました

昨日(2月19日土曜日)の午前中に、ベリーさんのオンライン講座を受けました。

 

講座の存在を知ったのは水曜日(講座の3日前)の夜でした。

www.berry-no-kurashi.com

 

『すっきり暮らすための「片づけ・収納3つのコツ」』というタイトルで1時間半ご講演されるとのこと。ベリーさんのブログで紹介されたリンクからホームページを見ると、主催はNHKの文化センター守口教室のようでした。「守口教室」自体は大阪にある文化センターのようですが、今やオンラインの時代なので講師や聴講する人がどこにいても関係ない。私にも参加できる!と嬉しくなりました。

www.nhk-cul.co.jp

 

 

 

このブログに時々書いていますが、「いいな」と思ったことに出会った時には、すぐに行動するようにしています。

 

 

「へぇー!ベリーさんの講座があるんだぁ。どんなお話が聴けるんだろう、興味ある。」

 

そう思ったら即行動です。

 

 

 

申込みページに行くと、「講師はお面をつけて登場し、顔出しはありません」と書いてありました。

 

お面をつけて講演っていったいどんな姿なんだろう???と思っていましたが、画面に向かってはじめに手を振って下さったベリーさんはとっても素敵で、最後まで素敵にご講演してくださいました。

(お面をしていらしても作れる雰囲気ってあるんだなぁとか、お面の下からどうやってスライドや受講生の質問のチャットをご覧になっているんだろうとか、プレゼン慣れしていらっしゃるなとか、普段のお仕事ぶりが垣間みれるなとか、講演の内容とは関係ないところでも感心していました)

 

 

10:30~12:00をたっぷり使ってご講演いただいて、「なるほど、納得」がたくさん詰まった1時間半でした。

 

 

私は、家族には土曜日の午前中に受けたい講座があることは伝えていなかったのですが、たまたま土曜日の午前中は息子と夫は市民プールに泳ぎに行くと言って出かけ、昼過ぎに帰ってくる息子と夫のためのお昼ご飯は娘が作ると娘が申し出てくれた(テスト前なので、食事が作れたほうが気晴らしができて良いとのことでした)ので、特に仕込んだわけではないのに、私の土曜日午前が完全に空いたわけです。

「なんてなんてラッキーなんだろ〜。日頃の行いかしら〜(^ν^)」などと思いつつ、普段の仕事部屋のPCで、最後までゆったりと講演を聞かせていただきました(*‘∀‘)

 

 

お昼ご飯の後はさっそく習ったことを元にキッチンの引き出しの3つを片付けをしました。

 

片付け終わった引き出し(写真は引き出し2つ分です)は、こんな感じになりました。袋一杯のゴミも出ました。

f:id:selfmanagementforkids:20220219165118j:image

 

 

夫には「使いやすくなった」と感謝され、片付け上手の娘にも「母さんにしては珍しくちゃんと片付いてる」と褒められ?ました。

 

 

 

私は、ベリーさんから教えていただいたことを実践しただけです。とても分かりやすく、そして、頭に残りやすくお話しいただいたので、私にも実践できました。

 

 

 

 

片付けて嬉しかったのは、いつもカウンターに出たままでみっともないなぁと思っていたパックのお茶類が、引き出しに全て綺麗に収まったことです。私も夫も在宅勤務をするので、簡単に入れられるお茶パックが欠かせません。使いやすい位置に片付けられて、大満足です(自画自賛)。

f:id:selfmanagementforkids:20220219165435j:image

 

ベリーさんの講座で何を教えていただいたかは、ここに書くのはやめておきますね。

 

講座の第二段も計画されるそうなので、興味がある方はぜひ講座にご参加ください。パソコンかスマホがあればどなたでも受講できます。受講料は今回は税込みで3,300円でした。

 

 

 

 

「いいな」と思ったことに出会った時には、すぐに行動すること。

 

行動するまでは面倒なこともありますし、やらない理由を考え始めるとその言い訳はいくらでも出てくるわけですが、私は「いいな」と思ったら、とにかく「動く」ことに決めています。

 

 

「いいなと思ったら、動く」と決めていれば、行動するかどうかを迷わなくて済んで楽になれます。

 

 

 

言葉ではうまく伝えられませんが、行動して得られるものや見える景色は、本当に素敵なものです。

 

 

 

そして、そうやって経験値を重ねていくことが、人生を豊かにしてくれると思っています。

 

 

 

 

講座を受けるには受講料もかかりますが、それらはあくまでも自分への「投資」です。投資というのはリターンがあるものなのですよね。

 

 

私はこれまでにもいろんな講座を受けてきました。実際に自分の収入アップにつながった講座もありますし、今回のように生活の向上に結びつく講座もあります。

外的要因で投資に対するリターンが決まる「株」などと違って、自分への投資は、講座を聞いた後の自分の行動でそのリターンの量が決まります。つまり、自分が自分の中で講座の内容を活かしていけば、その自分への投資がマイナスになることなんて、基本的にはないわけです。そう考えると、自分に投資しない手はありません。

 

 

お金が必要なら、節約するのではなくてもっと稼げばいい

まだ20代だった頃に、夫から言われた言葉です。ここだけ切り取ると、少し乱暴な言葉に聞こえるかもしれません。「お金はなんとかしよう、楽しみたいことを楽しんでいこう」という気持ちだったと思います。

この考え方のおかげで、ふたりともこの20年で、金銭的な面だけでなく、気持ちの面でも生活の面でも成長してきたと思います。

 

 

 

今日の講座も学びがありました。

せっかく学んだことをこれから自分の生活の中で活かしていけるように、今日聞いたことを大切に頭に入れておきたいと思います。

 

 

 

 

今回の講座のこと、ベリーさんはきっともっと前にアナウンスされていたのだと思いますが、私は事前のアナウンスを見逃していたため、講座の存在を知るのがギリギリになってしまいました。直前にブログでもう一度アナウンスしてくださったおかげで申し込みになんとか間に合って助かりました。私以外にも、本当にたくさんの方が参加していらっしゃいました。週末に時間をつくることって大変だと思いますが、それでもお休みの日にこうして時間を作って集まる方がいらっしゃるのって、本当に素敵なことだなぁと参加者の皆さんのことも尊敬していました。

 

 

そして何よりも、講師のベリーさん。あれだけのお話をされるのは、結構な準備時間が必要だったとおもいます。素敵な時間をありがとうございました。

(そしておそらく、講座の間に下のお子さんたちを外に連れ出していらした親男さんも、お母さんに協力していたお子さんたちも、本当にお疲れさまでした!)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。良い休日をお過ごしください。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ