娘の家庭内アルバイト:息子のプールの送迎

昨日は温かいコメントをたくさんありがとうございました。若い頃だと恥ずかしくてこんなこと書かなかったと思いますが、それも含めて、歳取ったのかなぁと思います。みなさん優しくて、温かい目で読んでいただけてありがたいです。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

 

さて、春休みが始まりました。

 

 

息子は、春休みの間も、毎日学童に行きます。

 

娘も、春休みの間も午後から部活が入っています。11時ごろにはお昼ご飯を食べて準備をして出かけるので、早めにお昼ご飯を食べる必要があります。娘は普段から自分で料理をするので、毎日自分で好きなものを作って食べています。いつもはお弁当なので、温かいもの&自分の食べたいお昼ご飯が食べられるのが嬉しいようです。

 

 

 

 

 

 

そんな我が家の、先週の会話です。

 

少し前に、息子が、プール教室から「3月29日(火曜)~31日(木曜)の3日間、朝8時30分~9時50分で春休みの短期教室がある」という案内をもらって帰って来ていました。

 

息子「短期教室、やっぱり行きたいなぁ。25メートル泳げるようになりたい」

私「でも、母さん仕事あるからちょっと厳しいなぁ」

娘「短期教室って?」

私「プールの春休みの短期教室」

娘「いつあるの?」

私「(申し込めないなぁとは思っていましたが、一応取っておいた案内を持ってきて内容を見ながら)えっと、来週の火曜日から木曜日までの3日間。」

娘「時間は?」

私「んーと、朝8時30分から9時50分まで。」

娘「私、バイトしてやろうか?」

私「バイト?」

娘「(息子の名前)をプールに連れて行く、アルバイト」

私「(息子の名前)のプールの送迎を代わりにやってくれるってこと?」

娘「ただじゃないよ。バイトだよ」

私「分かってるよ。バイト代いくら?」

娘「うーん、1回50円とか?」

私「(心の声:安っ!絶対お願いしよう…)でも、朝プール連れて行って、プール終わったら着替えさせて、そのまま学童も連れて行ってほしいんだけど。母さん、打合せとかいろいろ入っちゃってるから、仕事抜けられないし。」

娘「じゃ、プール連れて行くところで50円で、迎えに行って学童に連れて行くところで50円っていうのはどう?1日100円」

私「(心の声:安っ…)おっけー、決まりね」

娘「(プールのチラシを見ながら)8時30分スタートって何時ぐらいに行けばいい?」

私「いつもピッタリにしか始まらないから、着替える時間入れたとしても8時20分にプールについておけばいいよ」

娘「(息子に向かって)チャリ乗れるよね?」

息子「うん。」

私「チャリはダメだよ。プールは良くても学童にはチャリで行けないから。」

娘「なんで?チャリの利用申請書出してないの?」

私「まだ3月中は1年生扱いだもん。自転車は2年生から(※2年生からは、申請しておけば長期休みは自転車通所OKです。学童の途中で習い事に行く子などが自転車通所制度を利用しています。)」

娘「え、自転車って、2年生からしかダメなの?」

私「そうだよ」

娘「知らなかった。え、それじゃ、学童も歩いて連れて行くってこと?」

私「そりゃそうでしょ」

娘「げー、めんどくさい。チャリで連れて行くのかと思った」

私「(娘の名前)はチャリでもいいよ。(息子の名前)を送るときは押してあるかないといけないけど、送った後、学童からうちまではチャリに乗って帰っておいで」

娘「えー、でもなぁ。1日150円でもいい?思ってたよりめんどくさいから」

私「プールの送迎と、プールから学童送迎合わせて、1日150円?」

娘「うん」

私「(心の声:安い…。面倒だから断るって言うかと思ったのに、50円アップで引き受けるんだ…)OK。じゃ、交渉成立ね。まだ短期教室の枠が空いてるか見てみる」

 

 

 

ネット予約のサイトを見たら、枠には余裕がありました。例年は申込開始後にすぐに予約がいっぱいになっていたのですが、コロナもあってここ最近は利用者が少ないようです。

 

 

 

私「まだ空いてるから予約できそう。予約しちゃっていい?キャンセル料かかっちゃうから、申し込んだらもう取り下げられないけど、直前になってやっぱり面倒とか言わない?」

娘「うん、大丈夫。ちゃんとやる。」

 

 

 

息子は、行けないと思っていた短期教室に行けるので、小躍りしながら娘にお礼を言っていました。

 

 

 

 

 

3月28日(火曜)、29日(水曜)、30日(木曜)の3日間。

 

 

今日はその送迎1日目です。(私はこのブログを月曜日の夜に書いています)

 

 

さて、どうなることやら。

 

 

結果は明日のブログに書きますね。

 

 

 

 

 

――――

昨日もご紹介しましたが、Amazonセール中でアイリスオーヤマのカラーマスクを買いました(普段1379円なのがタイムセールで46%オフの749円になっていました)。

 

下記からエントリすると、amazonでのお買い物ポイントアップキャンペーン中なので、ぜひのぞいてみてください(火曜日23:59まで)。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。子どもが春休みなだけで、大人もなんだか浮かれた気分になってしまうのは私だけでしょうか…。今日も一日頑張りましょう。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ