帰宅して15分で晩御飯③

帰宅して15分で晩御飯。

シリーズ化するつもりはまったくなかったのに、今日で3日目です。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

 

 

我が家の時短メニューの代表格は、唐揚げです。

 

作るのに全然時間がかからないのに、子どもも大好きなメニューなのでよく作ります。

 

 

 

 

作り方はこちら。

 

 

【事前準備】

朝の間に、鶏肉を適当な大きさに切って、ラップをして冷蔵庫に入れておきます。

 

 

 

【帰宅後】

  • 手洗い・うがい(帰宅1分後)
  • 油と水を火にかけて、
  • 冷蔵庫から鶏肉を取り出して「みりん、しょうゆ、しょうが(チューブ)」を練りこむ (帰宅3分後)
  • 水が沸騰したところでスナップエンドウをお湯に入れ、油が適温(180度)になったところでポテトを揚げ始める(帰宅後5分後)

 

「帰宅後5分のキッチン」

f:id:selfmanagementforkids:20220418203316j:image

 

【さらに5分後の我が家のキッチン】
ポテトを揚げ終わって、唐揚げを揚げているところです。

f:id:selfmanagementforkids:20220419185825j:image

 

 

帰宅後10分ちょっとで晩御飯スタート。f:id:selfmanagementforkids:20220418203322j:image

 

この日のメニューは、

でした。

 

 

 

上側の1名席が私の席。

下側が左から娘と息子の席です。

 

 

娘は白ご飯が嫌いなので、お米はなし。

息子はスナップエンドウは嫌いですが一本だけ挑戦してほしいと思ってお皿にひとつだけ載せました。

 

 

 

 

私も一度席について、みんなで一緒に「いただきます」。

子どもたちが食べ始めたのを見たら、すぐに席を立って第二弾の唐揚げを揚げ始めます。

 

f:id:selfmanagementforkids:20220418203319j:image

 

 

キッチンから、

「(息子に)今日の宿題なんだった?」とか

「(娘に)仮入部の一年生の様子はどう?」とか

話しかけながら夕食スタートです。

 

 

 

 

この日は、私がキッチンに立っている時に、息子が「スナップエンドウは無理かも」と言うので、娘が「中だけでも食べてみたら」といってさやを外してあげていました。

 

 

息子とは6歳差。

小さなお母さんです。

 

 

 

息子の「スナップエンドウのチャレンジ」は、「さや」はかじっただけで諦めていましたが、中のマメだけは食べられたようでした(残されたさやは私が食べました)。

 

 

 

 

 

 

そして、この日も息子は20時きっかりに寝て行きました。朝も7時まで寝ているので11時間睡眠です。

 

 

学校や学童ですごく活発に動いているので、その分、眠くなるのも早いようです。

 

 

 

日曜日からタイムセール祭りが始まります。

ポイントアップには↓から事前登録が必要です。

 

日焼け止めを購入する予定のある方は必見です。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。週の真ん中水曜日。今日も良い一日になりますように

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ