英語の教科書改定について、ひとりの保護者として思うこと

今日は予定を変更して、昨日紹介した英語の教材の補足を書きたいと思います。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 昨日のブログに、ネエサンからこんなコメントをいただきました。 新小1&新中1の生活スタート-⑧娘の英語学習の様子 - 研究職ママの子育…

新小1&新中1の生活スタート-⑧娘の英語学習の様子

ここ数日は、娘と息子の新学期の様子を記録しています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.comselfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com se…

新小1&新中1の生活スタート-⑦娘のお弁当作り

ここ数日は新学期の我が家の様子を記録しています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.comselfma…

新小1&新中1の生活スタート-⑥お友達作りの様子とポケットに入りやすいハンカチの話

この春、娘は中学生に、息子は小学生になりました。ここ数日は、娘と息子の様子を記しています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com …

新小1&新中1の生活スタート-⑤息子の「週末のひとこと作文」

ここ数日は、娘と息子の今の様子を記録しています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 息子は毎日ノートに2行ひらがなの練習をしま…

新小1&新中1の生活スタート-④木は何本あるかな?

ここ数日は、息子と娘の新学期の様子を記しています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 今日は息子の「はじめての国語の授業」について記録しておきたいと思います。 はじ…

新小1&新中1の生活スタート-③学童での勉強時間の過ごし方

ここ数日は、新学期の我が家の様子について書いています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com 今日は、息子の学童での勉強の様子を書きたいと思います。 学校がある時の学童生活の中では、「学校の宿題」以外は勉…

新小1&新中1の生活スタート-②息子のひらがな勉強の様子

この春、娘は中学生に、息子は小学生になりました。ここ数日は、娘と息子の今の様子を記録しています。 今日は、息子のひらがな勉強の様子を書きたいと思います。 ――――――― 長くブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、ここまでの道のりを少…

新小1&新中1の生活スタート-①お向かいのおばあちゃんからの入学祝い

この春、娘は中学生に、息子は小学生になりました。 息子は慣れない小学校生活がとても疲れるようです。「学校はまだ授業が始まっていないし、先生の話ばかりであんまりおもしろくない。学童と保育園は同じぐらい楽しい。」と一人前に言っています。「まだお…

娘の小学校の思い出-②お楽しみ会の賞品

昨日から、娘の部屋で見つけた「小学校の思い出の品」をご紹介しています。昨日は自由勉強でためたシールで作った絵をご紹介しました。たくさんのお褒めのコメントをありがとうございました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 以前から時々書いていま…

娘の小学校の思い出-①自由勉強のご褒美シールで絵を描いた話

娘は、春休みに、中学校に向けて自分の部屋の模様替えをしました。娘が部屋の片づけを終えたところで「いらないものがゴミ袋いっぱいになったから一階におろすのを手伝って」と呼ばれて、私は部屋に入りました。部屋はとても綺麗になっていて、棚にいくつか…

両親の結婚50周年を祝って

昨日は、娘と夫が春休みに山梨県にキャンプに行った話を書きました。今日は、我が家のもうひとつの春休みの大イベントについて書きたいと思います。 selfmanagementforkids.hatenablog.com それは、「私の実家(九州)への帰省」でした。 お正月には帰るのを…

富士山の見えるキャンプ場でゆるキャン△

今日と明日は、我が家の「春休みの過ごし方」について書きたいとおもいます。 ひとつ目の大イベントは、富士山の見えるキャンプ場での「ゆるキャン△」でした。娘と夫のふたりで行き、私と息子は留守番していました。山梨県は我が家からはまぁまぁ遠いのです…

指摘の仕方で結果は違う

今日は、先日読んだYさんの記事について、私自身が思うことを書きたいと思います。 rico-ysan.hatenablog.com とめ、はねで、一年生に0点…。一年生でなくとも、なかなかショッキングですね。我が家の娘は「とめ」「はね」でバツになってしまうことがよくあり…

みなさんのコメントのご紹介

今日も昨日に引き続き、みなさんからのコメントをご紹介します。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 今日ご紹介したいのは、ガネしゃんさん(id:yu_me_po-lly)と、ネエサン(id:kyobachan)からのコメントです。 みなさんのコメントのご紹介 - 研究職マ…

みなさんのコメントのご紹介

昨日のブログに、大学生と接して自分の子育てを振り返る話を書きました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com このブログに、とても参考になるコメントをいただいたので、いくつかご紹介させていただきます。 まずは、研究者せしおさん(id:Seshio-Resear…

クロスアポイントメントでの准教授生活-③自分で何とかしなければ、という意識を育てること

ここ数日は、クロスアポイントメントでの准教授生活のスタートについて記録しています。まだ始まったばかりなので、折に触れて大学のことを書くことも出てくるかもしれませんが、ひとまず現時点の内容としては今日が最終日です。 selfmanagementforkids.hate…

クロスアポイントメントでの准教授生活-②子どもたちへの報告

4月1日付で、某旧帝大の准教授になりました。クロスアポイントメントでの就任で、本務はこれまでも勤務していた企業研究所です。企業研究所での勤務を主として、研究室の学生さんを指導する仕事を始めています。昨日から、クロスアポイントメントでの准教…

クロスアポイントメントでの准教授生活-①進むか止まるか

昨日のブログに書いたように、4月1日付で某旧帝大の准教授になりました。期間は限られているので短い間ではありますが、自分の成長の機会になればと思っています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com ここから数日は、准教授生活が始まるまでのことを…

ご報告:クロスアポイントメントで准教授になりました

ご報告です 昨日付けで、某旧帝大の准教授になりました。本名も出してtwitterをやっているので、昨日、一足先にtwitterで報告しました。「クロスアポイントメント」といういわゆる副業制度での就任なので、企業研究所の研究員としても引き続き勤務していきま…

娘の通う塾のシステムー②料金がホームページに載っていない

いよいよ4月になりましたね。新学期、新しい生活が始まる方も多いと思います。慣れないことに悩むこともあるかもしれませんが、その時その時で自分の精一杯を尽くしていきたいですね。 昨日から、娘の通う塾で工夫されていることを書いています。昨日は、塾…

娘の通う塾のシステムについてー①通塾時間が決まっていない

娘の料理の話を書いていて、思い出したことがあったので、今日は娘の塾の話を書きたいと思います。 娘は今年に入ってから自習型の塾に通っています。塾というよりは、自宅の学習机を塾という場に持って行ったような塾です。 selfmanagementforkids.hatenablo…

娘が夕食を作ってくれる話-②やっぱり一緒に食べようか

最近、時々ですが、娘が夕食を作ってくれるようになりました。もともと料理は好きなので、気が向いた時に料理をするのは気晴らしになるようです。 今日は昨日の話の続きを書きます。昨日は、いつもより塾での自習の時間が長くなりそうなので、「先に食べてて…

娘が夕食を作ってくれる話-①先に食べてて

最近、時々、娘が晩御飯を作ってくれるようになりました。今日と明日は、我が家の記録としてその話を書きたいと思います。 ブログではさんざん「Beの時間が重要」とか言っておきながら、自分の子どもには「Do」させているじゃないかーとか思われる方もいらっ…

メンターとして大学生と話をさせていただいた時のことー③大学院からの編入

先日、私が所属する情報系の学会で、メンターとして何人かの女子学生さんと個別にお話しさせていただく機会がありました。今日もその時のことをご紹介したいと思います。 昨日までのブログはこちらにあります。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 今日ご…

メンターとして大学生と話をさせていただいた時のこと-②女性なりの悩み

先日、私が所属する情報系の学会がありました。その学会の企画で、メンターとして何人かの女子学生さんと個別にお話しさせていただきました。ひとりあたり10分程度だったと思いますが、オンラインで十数名の学生さんと1対1でお話しました。 昨日から、その時…

メンターとして大学生と話をさせていただいた時のこと-①自ら情報を取りに行くことの大切さ

先日、私が所属する情報系の学会がありました。年に一度の一番規模の大きな学会です。 その学会の中の企画で、メンターとして何人かの女子学生さんと個別にお話しさせていただく機会がありました。ひとりあたり10分程度だったと思いますが、オンラインで十数…

「この漢字を覚えるために書いていい回数は2回だけね!」

今日は、勉強方法について最近読んだ記事をご紹介しながら、自分なりに考えたことを書きたいと思います。 ご紹介したいのは「教育系Youtuberの葉一さん」のYahooへの投稿です。 news.yahoo.co.jp 「記憶に残す」という本来の目的が「ノートを埋める」という…

卒園式や卒業式で心に残った言葉ー②校長先生の言葉

昨日から、卒園式と卒業式で心に残った言葉をご紹介しています。 selfmanagementforkids.hatenablog.com 今日は小学校の校長先生が卒業アルバムの中で贈ってくださった詩をご紹介します。 すべてができる人はいない すべてができない人もいない いつも悩みが…

卒園式や卒業式で心に残った言葉ー①がんがん

先週、息子の保育園の卒園式と娘の小学校の卒業式がありました。 今日から数日は、卒園式や卒業式で心に残った言葉をご紹介したいと思います。 今日ご紹介するのは保育園の卒園式の中で子どもたちが歌った「がんがん」という歌の歌詞です。以前も何度か聞い…