「買ってよかったもの」のご紹介

我が家で使っている「買ってよかったもの」をまとめています。適宜追加していきますので、時々のぞいてみてください。

 

息子のもの

ネームタグつきハンカチセット(我が家はデニムの柄を使っています)

 

計算パズル 

迷路や謎を解きながら、考えながら楽しく取り組める教材です。粛々と計算をするよりも頭を使うことのできる内容で、毎日1ページ取り組んでいます。

小1けいさんパズル (早ね早おき朝5分ドリル)

小1けいさんパズル (早ね早おき朝5分ドリル)

  • 発売日: 2019/02/26
  • メディア: 単行本
 

 

めいろあそび にほんのめいしょ

迷路は、鉛筆の運び方や思考力が身に着くかなりオススメの勉強だと思います。レベルに合った迷路を選んであげてください。

めいろあそび にほんのめいしょ (めいろ 7)

めいろあそび にほんのめいしょ (めいろ 7)

 

 

宮本算数教室のシリーズ

思考力を養うための教材です。思考力もそうですが、「なかなか解けない」問題に対して我慢強く取り組む姿勢を養うために使っています。あちこちの方向から考えなければ解けない問題に対して、頭を柔らかくしながら考える練習になります。

 

 

スタディタイム

勉強の時はいつも時間を測っています。左側の時計の部分はすぐに壊れてしまいましたが、右側のタイマーの部分が子どもにも操作しやすくてとても使いやすい商品です。時間を測らずにやるとなかなか集中できない息子も、タイマーをかけると集中してくれるので不思議です。

 

娘は生活の中で自然とひらがなを覚えて行ったのですが、息子はそうは行きませんでした。息子がひらがなを覚えるまでの流れはこちらにまとめています。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

ランドセル置き場

小学校の荷物は特注したカラーボックスに入れています。高さや奥行きをオーダーできます。

 

我が家のランドセル置き場についてはこちらに書いています。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

娘のもの

 

ヘアアイロン

もともとストレートヘアなのですが、休みの日などに使っています

 

 

 

中学生の英語の問題集

英語に関しては、こちらのブログにまとめています。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

通学バッグ

中学の通学バッグははこちらのリュックを使っています。勉強道具が多いので、30リットルはないとつらいと思います。

 

 

勉強には関係ないですが、キャンプ熱も健在です。

 

 キャンプ用の食器セット

キャンプ用のランタン

[rakuten:hauhau:10020716:detail]

 

私のもの

アクションプランナー

「会社の仕事」と「大学の仕事」の二足の草鞋を履いているので、この1冊で予定が管理できるのがとてもありがたいです。
※追記:10年ほど使い続けているのですが、2022年度版から高額になってしまったことと、ページの切り込みの仕様が変わってしまったので2023年度版からは別の手帳に移行するかもしれません。良い手帳があったら教えてください。

 

家族のもの

パナソニックジェットウォッシャー

歯磨き後に毎回使っています。時々「面倒だな」と思うこともありますが、「将来、美味しいものを食べるためだ」と思って頑張って使っています。我が家にあるのはもうひとつ旧式のものですが、うまく検索できなかったので、新型のものを載せておきます。

 

ラミネーター

我が家にはなくてはならない一品です。子どもの絵をラミネートして保存したり、子どもが繰り返し使うひらがな表やカタカナ表をラミネートするのに使っています。

 

 我が家のプリンターはこちらです。白黒のみですが、高速に綺麗にプリントしてくれるところが気に入っています。コピーやスキャンもできてとても便利です。

キヤノン Satera MF244dw モノクロレーザビームプリンタ複合機

キヤノン Satera MF244dw モノクロレーザビームプリンタ複合機

  • 発売日: 2016/09/15
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

布団乾燥機

寒い夜にはいつも布団を温めてから寝ています。シートを広げなくて良いのでとても使いやすいです。

 

やきまる

やきまるは、カセットガスを使うタイプの焼肉グリルです。電気を使うホットプレートと比べると各段にお肉が美味しく焼けます。

 

お肉を美味しくいただく方法はこちらのブログにまとめています。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

首振りバスタブ洗い

我が家のお風呂掃除のお供です。先端だけ取り換えることができて、もう何年も使っています。

 

ストレッチポール

仕事中によくストレッチをしています。

 

マスク

アイリスオーヤマのマスクを使っています。私はピンクベージュやシルクベージュが気に入っています。

 

 

我が家の買い物を支えてくれているのは「送料無料」のAmazonプライム

下記のバナーから30日間の無料体験ができます。

f:id:selfmanagementforkids:20220401214409p:plain

 

Amazonプライムの学生料金もあります。

 

 

ふるさとの納税

山口:御堀堂の外郎

 

鹿児島:薩摩蒸気屋のかるかん饅頭

[rakuten:f462012-kagoshima:10000915:detail]

 

宮崎都城宮崎牛ローススライス

 

宮崎都城:サーロインステーキ

[rakuten:f452025-miyakonojo:10000130:detail]