敬老の日の親孝行帰省

4連休。

 

昨日の朝までは、

• この4連休は飛行機で実家(九州)に帰ります

敬老の日にはプレゼントにフランスパンのフレンチトーストを作るつもりです

• 火曜日まではブログはお休みします

という内容を、今日のブログに書くつもりでいました。

 

ところが昨夜、事件(?)が起こり、思うような帰省ではなくなりました。今日から4日間は、ドタバタ事件について書きたいと思います。

 

 

————————

話は8月にさかのぼります。

 

毎年お盆には家族で私の実家に帰っていますが、今年は新型コロナウイルスの影響で、不要不急の外出を控えるように呼びかけられたお盆となりました。でもどうしても実家の両親にランドセルを買ってもらいたかった私たちは、私と息子のふたりで私の実家に帰省しました。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

 

実家ではランドセル購入以外はステイホームで過ごしました。短い帰省でしたが、家族でゆったりと過ごせていい時間でした。

 

帰省中、両親は寂しそうにいいます。

「(娘の名前)ちゃんにも会いたかったな。(夫の名前)さんもやっぱり一緒がいいよ」

 

 

新型コロナウイルスは、良くわからないところも多く、特に高齢の両親にとっては怖い病気かもしれません。私の両親のことだけでなく、私たちが無症状である可能性もないわけではないので、県をまたいでの移動は避けた方がいいのかもしれません。

 

 

でもそれって本当なのかな?

少なくとも私の両親のために私たちが帰省しないというのは間違っているように感じました。

 

そこで、夏のランドセル帰省から自宅にもどってすぐに私は9月の4連休の飛行機のチケットをとりました。4連休初日に私たちは飛行機で九州へ、夫には単身赴任先から飛行機で九州へ飛んでもらうことにしました。帰りは、4連休最終日に夫•私•娘•息子が揃って私たちの住む街まで飛行機で帰ることにしました。

 

飛行機のチケットは時間によって結構値段が変わります。でも、実家で過ごす時間はプライスレスだと考えて、多少高くてもゆったりと過ごせる時間の飛行機を、大手の飛行機会社で予約しました。

 

————————

 

今月に入ってからも何度も両親と電話で話しました。自分の体調はもちろん、まわりに風邪症状の人がいないことなどを確認しあいました。

 

昨日(金曜日)の朝も電話で母と話をしました。普段は空港まで迎えにきてもらいますが、空港は不特定多数の人と接触することになりかねないので、私たちはタクシーで帰るから家で待っていてという話をしました。

 

————————

そして、昨日の19時すぎのことです。

 

保育園にお迎えに行っているところで夫からLINEを受けました。

 

「帰りの便が欠航になってる。かなり前に連絡来てたみたいだけど、今気づいたごめん。ちょっと今は手が離せないから、振替してもらえないかな?」

 

欠航!?( ゚д゚)

大手の航空会社を使っているので、台風でもないのにそんなこと初めてです。

 

保育園お迎えから帰宅してすぐに、慌ててパソコンを開いて予約状況の確認をしました。

 

そしたら、なんと

行きも帰りも欠航

になっていました(;゚Д゚)

 

夫とは帰りのみ同じ便なので、私と娘と息子の行きの便まで欠航になっていることは夫は気づいていなかったのです。

 

行きの便。つまり土曜日の朝の便の欠航。

 

1日数便ある飛行機の中で、私たちが乗る飛行機だけ欠航になっているのです。そして、土曜日の他の便は朝から夕方まですべての便が満席表示になってきます。

 

 

背筋が凍りました。

 

夏から準備していたのに。

この欠航の連絡、いつ連絡がきていたんだろう…。全然知らなかった…。

 

話は明日に続きます。なぜこんなに毎日事件が起こるのか・・・。どうか私を助けてください。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ