睡眠時間をシフト

最近、睡眠時間を30分前にシフトしました。

 

22時ごろにベッドに行って、22時30分ぐらいには眠るのがこれまでのリズムでした。 

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

でも、それを30分前にシフトして、22時には眠れるように変えました。

子どもたちは6時には起きるので、8時間睡眠です。

 

このリズムになって数週間経ちました。

 

金曜日に、娘から意外なひと言が出ました。「土日も早く起きようかな。土日に朝ゆっくり寝ていると、夜眠れないし。夜10時に寝るようになって、なんか気持ちいいんだよね。やっぱり朝早起きしたほうが気持ちいいから」とのこと。

 

22時30分に寝ていた頃は「私夜型だから」などと言って、ひとりで23時すぎまで起きていたこともありました。そんな時は「あともう少し」などと言って、平日でも7時すぎに起きてバタバタと出かけていくことも多くありました。

 

しっかりと寝ることや、朝早起きする気持ちよさを知ってくれたことはとても良かったと思います。土日に子どもに早起きされると大人も大変ですが・・・。付き合いたいと思います。

 

私の子育て修行の日々を応援してくださりありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ